2022年10月~12月の様子
建築中の我が家の状況は、コロナ前までに少しずつ取り掛かってできていたコンクリートの柱と基礎の周りの部分と屋根があるのみ。
壁はなし。床もなし。あるのは、屋根の下にあるたくさんの木材(端材?)と落葉、ゴミ…。そして、屋根の骨組み(梁?)にはいくつかの鳩の巣が…(泣)。
10月下旬、これらの片づけ作業をすることから、ようやくチャイさんの家づくりは始まりました。(下の3枚の写真はコロナ前に屋根と基礎を作っていた様子です)
基礎の上には鳩の糞がたくさん落ちていたし、それ以外にネズミでも住みついていたのか、愛犬のジョーが興味津々であっちへウロウロ、こっちでクンクンと、いたるところで匂いを嗅ぎまくっていました。
(だからと言って何か見つかったわけではありませんが( ^ω^)・・・。)
屋根の下にあった木材も、基礎工事をするために一回外へ出しましたが、これが非常に…お・も・い(´-ω-`)。私が運べたのは、細い木材をせいぜい十数本、残りの40~50本をチャイさんが一人で運びました。🏋️♂️
やっぱりチャイさんと私では腕力が違いすぎました…(^_^;)
屋根の梁に張り付いていた鳩ノ巣は、チャイさんが一人で取りました。
高さ3メートル程の所で立って移動しながらの作業のため、さすがに命綱代わりのロープを腰に付けて作業していました。
私にできるのは、冷や冷やしながら下から見守るのみ😅
次は、家の基礎部分として囲ってある地面に水を流して(粘土土が乾いてヒビだらけでした…)、中の土を均してから、乾燥させました。
土が乾燥した後は、基礎内の地面の全面にビニールシートを敷き、太い針金を格子状に敷き詰めました(全てチャイさん一人の手作業)。
そして、いよいよその上にコンクリートを流しました。
これはさすがにコンクリートミキサー車を頼みました(^^♪。
でも、コンクリートミキサー車は、コンクリートを流し込んでいくだけなので、その後の均し作業はやっぱりチャイさんが一人でやりました。
やっぱり私は見てるだけ…(#^^#)。
それ以外にも、家庭用の製材機を買ったり、重いものを運ぶための滑車を買ったりして準備を進めました。
そして年末、息子のアイが冬休みのためタイに来て、合流しました。やったー!これで男手が増えて作業がはかどる~(はず)(^^♪。
余談ですが、11月の下旬に中古の自転車を買いました。
チャイさんの実家にも自転車はありますが、古いためか、あるいは製造過程の問題か、バランスが取りにくくて非常に乗りにくい…(´-ω-`)。
そこで、日本の中古自転車を売っているお店で、よ~く吟味して(?)ブリジストンの27インチの中古自転車を買いました。
どうして日本の中古自転車だって分かるのかって?
それは、自転車に日本の防犯登録シールや高校の自転車通学許可シールが貼ってあるからです(^^)。
帰宅後、チャイさんは早速自転車に乗りながら愛犬ジョーを引いて試し運転へ出発。「快適。快適。」と言わんばかりに、ニコニコ笑顔で戻ってきました(タイの自転車に乗ってジョーを引いていたときは、バランスを崩して何度も足をついて止まっていましたから…(*^▽^*))。
ルンルンなジョーとチャイさん🤭
コメント