象使いアイが自家製の炭を焚いて焼きおにぎりを作ってくれました

農場
農場

2023年12月2日

今朝は、6時前からチャイさんとアイが藁集めに出かけていきました。

今のタイの日の出が6時半くらいなので、外は「東の空がうっすらと薄墨色になってきたかなぁ」という感じの明るさです。🌄

でも、少しでも早く作業を始めないと、太陽が昇ってからでは暑さで身がもちませんから…。😅

さぞ、口も利かず必死に作業しているのかと思いきや、朝食(9時くらい)の時、アイが写真を見せてくれました。

そこに写っていたのは、

「夜が明けていく様子の田んぼ」

「藁をゾウさんに見立てたゾウ使いのアイ🐘」

影だけ見ると「ムエタイ戦士 vs ゾウ使い」…。

何だ、結構楽しみながら作業しているんだ(笑)

 

昨日、稚魚を放流したひょうたん池へ行って、初エサやり。

チャイさんが木の棒を使ってバシャバシャ音をたててからエサをばらまきました。

「音を聞きつけて魚が寄ってくるかな」と思っていると

「シーン…。」

それを3回程繰り返してみましたが、反応なし。🙄

6月に稚魚を買った時も、最初はすぐには寄ってきませんでしたが、何日かすると「バシャバシャ」の音で魚が寄ってくるようになったので、このひょうたん池の魚たちも、そのうち学習してくれると思います。🤔

 

お昼ご飯は、この前家で作った炭を使っての初炭焼きでした。

アイがいつものように炭をおこします。🔥

「うんうん、今まで使っていた炭と同様、なかなかいい感じ。😊」

焼いたのは味付けしておいたトリ胸肉と、我が家の定番(?)のおにぎりです。🍙

トリ肉は、ちょっと焦げ目がありましたが、香ばしくて美味しかったです。

焼きおにぎりも、初めて作った時は、焦げ目があって、ちょっと硬い部分もありましたが、今日は砂糖醤油がまんべんなくしみ込んでいて、今までで一番美味しかったです。🤤

満足、満足。😊

夕方、鶏の様子を見に行きました。

もう小屋の中に入っているかと思いきや、まだ外で餌を探しながらあちこちついばんでいます。

私が囲いに近付くと、鶏たちが近寄ってきます。

きっとエサがもらえると思ったのでしょう。

日本で鶏を飼っていた時は、私が近づくといつも鶏たちに逃げられていたので感激!🥹

「これは鶏たちに餌をやらなきゃ」と思って、稲が干してある所に落ちていた稲穂をかき集めて鶏の近くにばらまいてあげました。

でも、鶏たちは知らん顔。🙄

「何で…?」

チャイさんに聞いたら

「まだ籾は食べさせてないから、餌だってことが分からなかったんじゃない?」
とのこと…。😅

一方、アイは、鶏小屋の中に入って

「今日で卵12個になった!昨日9個だったから、コーチンの雌(3羽います)、全部卵産んだみたいだよ🥚」と嬉しそうに教えてくれたり、鶏のエサにするために、自分の嫌いなカエル(もちろん小さいカエル🐸)を捕まえに行ったりするくらい、鶏をかわいがって(?)います。

 

本日のジョー

朝、チャイさんが魚の餌をバケツに用意した後、他の作業をしていました。

しばらくすると、チャイさんの「あれっ?誰が食ったの?お前か?」との声が聞こえてきます。

私が外へ様子を見に出ると、チャイさんに叱られているジョーが…。😳

「もしかして」の「ジョーが魚の餌を食っちゃった」事件です。

ジョーはチャイさんに叱られているのが分かるので、視線をそらしたままうつむいています。😅

チャイさんに尋問され、そっぽを向くジョー。。

そのうち、チャイさんに「反省してる?」と言われると例の反省ポーズを取っていました(笑)。

ジョーの中では「おかしいなぁ。7月の時は、魚にエサやりするときに、ボクにも食べさせてくれたのに…???」と、混乱しているかもしれません。😅

でも、その時はチャイさんから軽~く一つかみをもらったのに対して、今日はバケツに入ったエサの一部を勝手に食べてしまったので…、

そりゃ叱られますよ。😂

コメント

タイトルとURLをコピーしました