ケン君家のイノブタ

タイの田舎生活
タイの田舎生活

8月2日(金)

今日、久しぶりにケン君がイノブタのお肉を持ってきてくれました。🥩

※イノブタ(猪豚)とはイノシシとブタの雑種だそうですが見た目はどちらかと言うとイノシシに近い気がします。

ケン君は、隣で田んぼをやっていて、チャイさんと同じように自然農法を目指しています。

そして、田んぼで稲を育てる傍ら、その一画で、自然のエサを食べさせながら食用のイノブタを育てています。

そのイノブタはなかなかのやんちゃ者で、時々脱走してはケン君を困らせています。

ジョーが脱走イノブタを見つけて追いかけていったこともあります。😅

ついこの前は、夜中にうちの庭まで脱走して来ていて、生ごみのバケツをひっくり返されていました(泣)。

そのイノブタが大きくなって出荷(?)する頃になるとケン君から声がかかるので、その時に、その一部を買わせてもらっています。

市場やお肉の販売業者から買うよりも安く、自然なエサで育てているためか臭みもなくておいしいお肉です。

ブロックでドン!と貰う(内臓も皮も脂もついています)ので、チャイさんが皮を剥いだり、部位ごとに切ったりして、小分けして保存します。🍖

それを見ていると、本当に「命をいただいている」という実感と感謝の気持ちが沸いてきます。

今日は、そのお肉をショウガで炒め煮にして、おいしくいただきました。😊

 

本日のジョー

チャイさんがイノブタを切り分けた後、皮と脂身をフライパンに入れて加熱し、油を取り出しました。

↓↓↓

その油は鍋に入れて保存し、料理を作るときにそこから少しずつ使います。

チャイさんのその一連の作業の間、ジョーはとてもお利口にシンク下でジーっと待っていました。🙄

すると、忘れたころにポーン、ポーンと小さなお肉の切れ端が飛んできます。

チャイさんの作業が終わるまで、ジョーはずっと待っていました。

でも、長く待った割には、おすそ分けは少なく、ちょっとコスパが悪かったジョーなのでした。😂

 

8月3日(土)

今日は、自動車のエアコンを掃除(?)してもらいに行きました。

理由は、エアコン装置の中にネズミが入り込んでしまったからです。🐁

ネズミは数日前から入り込んでいたようで、チャイさんはいろいろと対策をしていましたが、昨晩はついにエアコンの送風口のところがかじられ、無残な姿になっていました。😭

↑運転席も
↓助手席も😅

チャイさんもいろいろな個所からネズミを探してみたり掃除をしてみたりましたが、さすがに奥の方は見えず、臭いも気になったので、車屋さんに持っていってきれいに掃除をしてもらうことにしました。

それにしても、家の土壁や床材をかじられたり、エアコンの送風口をかじられたり、本当にネズミさんには困ったものです。😓

 

8月4日(日)

本日のジョー

このところ、本当に雨続きで、夜は少しヒンヤリすることがあります。

今朝も気温が下がっていて、チャイさんと私にとっては快適でしたが、ジョーは…、毛布を抱え込んで(?)いました(笑)。

チャイさんに「(寒さに強いはずの)秋田犬なのにぃ…。もう日本には帰れないねぇ。」と、からかわれていたのでした(笑)。

太陽が昇り温かくなると段々毛布から離れていきます。😂

コメント

タイトルとURLをコピーしました