ついに見つかった冷感マットの使い道

タイの田舎生活
タイの田舎生活

2024年1月8日(月)

昨晩はヒヨコが普通の発泡スチロールの中で過ごしたので、夜のうちに凍えていないか心配していましたが、今朝様子を見ると元気に「ピーピー」鳴いていました。

昨日よりも産毛が「モハッ❣」と広がっていて、触るとフワフワでとっても気持ちがいいです。😊

昨日と同じように、チャイさんが「ピピィ、ピピィ」と言いながらエサの場所を教えます。🍚

と、その時、1匹のヒヨコがブルブルッと震えました。

チャイさんと私が「えっ!寒いのかな?」と心配していると、その直後、そのヒヨコのお尻から排泄物が…。💩😳

「なーんだ」とホッとすると同時に大笑いでした。😂

その後、私は気づいてしまいました。

ヒヨコの発泡スチロール箱の蓋に、ジョーの冷感マットが使われていることに…。

 

余談ですが、タイの夏(3~4月)があまりにも暑くてジョーの食欲も落ちていたので、少しでも過ごしやすくなればと思い、2023年の日本の夏、私が一時帰国したときに、日本からのお土産に「大型犬用の冷感マット」を持ち帰りました。

大型犬用なのでそれなりのお値段で重さも1kgを超えていましたが、ジョーのためならと思い、自分の持ち物を減らしてそれをスーツケースに入れて持ち帰りました。🥺

タイに戻って、

「ジョー、冷感マットだよ。座ってごらん」

とジョーのスペースに置いて誘導してみましたが、ジョーはそこに乗っても素通り…。🙄

何度やっても、たまに頭や足をチョンと乗せる(「自分から乗せる」というよりは、スペースが狭くて「乗ってしまった」という感じ)だけで、全くの無反応…。😥

「せっかく私の他の荷物を減らしてまでジョーのために持ってきたのに~。😭」

その後、ジョーにとっては無意味だったその冷感マットはチャイさんによって外へ出され、いつか何かで使われる日を待っていました。

一方のジョーは皮膚病がなかなか治らないにも関わらず、外で涼しいところを探しては寝転がっています。

その後2か月ほどしてから、ジョーが暑そうにしていたので、隅っこに追いやられていた冷感マットを私が置いてみました(再度チャレンジ)。

そしたら何と、ちょっとだけその上で寝てくれました!

「冷たくて気持ちがいい」って分かったのでしょうか。

「明日はどうかなぁ」と期待していましたが、次の日も、そのまた次の日も、ジョーは冷感マットには目もくれません…。

そして、冷感マットを避けて狭い場所で寝ているジョーの姿を見て、チャイさんが

「冷感マット、邪魔じゃない?」と、再びお蔵入りに…(泣)。

一方のジョーは相変わらず外の涼しいところを見つけては寝転がっていたのでした。

そしてこのドヤ顔なのであります。

その「お蔵入り」していた冷感マットが、今回ついに「ヒヨコの箱の蓋」という別の用途で日の目を見たのです。

役に立つ場面があって、本当によかったです(泣)。

 

本日のジョー

朝、チャイさんがヒヨコの箱を取りに行くと、今まで玄関で寝ていたジョーがササっと立ち上がってヒヨコの箱が運ばれてくるのを待っていました。

そして、箱の蓋が開けられると、その中に顔を突っ込んでヒヨコの様子を確認するという、何とも親心たっぷりの(?)ジョーなのでした(笑)。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました